飛行

移動先: 案内検索
サドル付きのPteranodonに乗るプレイヤー

飛行は、ARK: Survival Evolvedの重要な部分です。 プレイヤーは飼いならされた生物に騎乗して飛ぶことができます。これにより、素早く移動し、土地に拘束されたプレイヤーや生物が利用できないエリアにアクセスできます。 また、飼い慣らすことができない、または飼い慣らすことができるが、騎乗できない他の飛行生物もいます。

飛行は生物のスタミナを消費するため、生物がスタミナを取り戻すにはプレイヤーが時々上陸する必要があります。

操作[編集 | ソースを編集]

Main article: Controls
コマンド デフォルトキー リアクション
攻撃 Lmb, RT, R2 生物の主な攻撃であり、主に近距離攻撃です。
攻撃2 / 持ち運ぶ Rmb, LT, L2 二次攻撃または能力。 ほとんどの飛行生物は、下のプレイヤーまたは生物をつかみ、飛行中に持ち運びます(ペラゴルニスを除く)。
攻撃3 C, Right Stick, Right Stick すべての飛行生物が使用するわけではない第3攻撃または能力。 Wyvernの掴む能力またはPteranodonのエルロンロール。
乗る/降りる E, Y, Triangle プレイヤーは生物に騎乗(または騎乗解除)します。 空中でこれを行うと、キャラクターが生物から飛び降りるので注意してください。
着陸/離陸 Space, A, Cross 生物は地面に着地し(プレイヤーはまだ騎乗されている)、歩きます。 これは、長時間の飛行中にスタミナを取り戻し、基地内の生物を「駐車」するのに便利です。
動きを止める X (only PC) 生物の飛行を止め、空中に完全に吊るします。 高い構造を構築する際に非常に便利です。
仲間を投げる R (only PC) 現在のショルダーマウントを地面に投げます。

騎乗可能な飛行生物[編集 | ソースを編集]

There are 0 飛行 (including variants).

ヒント[編集 | ソースを編集]

  • 飛行生物は、さまざまなSupply Crateからサプライとアイテムを収集する簡単な方法です。生物の飛行速度と水上を飛行する能力により、陸上にいるプレイヤーの前にすぐにビーコンに到達することができます。
  • また、騎乗生物は危険な生物の飼い慣らしをはるかに容易にします。ターゲットが到達するのが難しいスポットに簡単に到達できるため、ターゲットに麻酔矢を放つことができます。 他のトライブのメンバーがいる場合、無意識のクリーチャーを撃つことはさらに簡単になります。すべての飛行生物(ペラゴルニスとリマントリアを除く)は他のプレイヤーを運ぶことができるため、1人のプレイヤーが飛行を行えるようにし、別のプレイヤーが対象の生物を空から撃ちます。
  • 騎乗生物は、obsidiancrystalのような山の貴重なリソースに簡単に到達するためにも使用できます。山への旅行で騎乗生物を使用するもう1つの利点は、そこに潜んでいる危険な生物を簡単に回避できることです。
  • 騎乗し飛行する場合、騎乗生物が水に触れるとすぐに投げ出されるため、水面に触れることは避けてください(ペラゴルニスの場合はそうではありません)。 これは、メガピラニアやサルコスクスなどの危険な生物に囲まれた水の中に立ち往生するなどの、難しい状況につながる可能性があります。しかし、ペラゴルニスは水面で泳ぐことができる、唯一の騎乗生物です。
  • 騎乗し飛行するときは、スタミナを使い果たす前に必ず着陸するようにしてください。スタミナを使い果たすと、危険な生物の近くや水上であっても、騎乗生物は何があってもすぐに着陸します。スタミナの良い騎乗生物を探しているなら、Argentavis.pngArgentavisを飼いならすようにしてください。

備考/トリビア[編集 | ソースを編集]

  • 水面下に行くことはできませんが、すべての飛行騎乗には酸素ステータスがあります。 このステータスにレベリングポイントを投資することは、明白な理由から有用ではないと考えることができます。
  • 皮肉なことに、鳥は恐竜の直接の子孫であり、翼竜は、4つの飛行騎乗のうち、真の恐竜と見なすことができるのはアルゲンタヴィスとペラゴルニスだけです。プテラノドンとケツァルコアトルスが属するグループは、爬虫類の完全に独立したグループです。それにもかかわらず、多くの人々は誤って後者の2種の恐竜と呼んでいます。
  • これらの生物はどれも、非常に脆い骨で軽く作られているため、重い荷物を運ぶことができないため、実生活で完全に成長した人間を背負うことはできません。
  • ゲーム内の空飛ぶ生き物は、実際の生活ではすべてが同じように見えなかったかもしれません(たとえば、ケツァルコアトルスは、歩くときに頭を垂直に持ち上げていたのに対し、ゲームでは、より水平に持っています)。