DodoRex

移動先: 案内検索
Revealed Jack-o'-lantern.png この記事は、Fear Evolved, Turkey Trial, Winter Wonderland, Eggcellent Adventure, Awesome Anniversary, Fear Evolved 2, Turkey Trial 2, Winter Wonderland 2, Fear Evolved 3 専用のコンテンツを紹介しています。このコンテンツは、イベント以外では利用できません。

Missing.png
ドードーレックス
admincheat summon DodoRex_Character_BP_C
or
admincheat SpawnDino "Blueprint'/Game/PrimalEarth/Dinos/DodoRex/DodoRex_Character_BP.DodoRex_Character_BP'" 500 0 0 35
データ
XP For Kill
120 XP
Special Loot Chance
100%
のサイズ
1000
生息地
Spawns only during an Event.

ドードーレックスは、ARK: Fear Evolvedイベントの一部として実装されたファンによって作られた生物です。 他のさまざまなイベント時に登場します。

基本情報[編集 | ソースを編集]

行動[編集 | ソースを編集]

  • 動作: ドードーレックスは非常に速く、ほとんどの生物よりも短時間で速く走ることができます。また、非常によく泳ぐことができ、水中で信じられないほど速いです。
  • 攻撃: ドードーレックスには2つの攻撃があります。近接ダメージ攻撃は前方のみに集中しており、前方の30度の円錐についてのみ被害を及ぼすと思われる小さな範囲への効果です。もう一つのファイアーブレス攻撃は正面からの範囲攻撃で90度以上の範囲にダメージを与えるように思われます。ドードーレックスは、水中で泳いでいる間、正面からの範囲攻撃を使用できません。ードーレックスは金属の建造物を損傷する可能性があります。数秒以内に金属の土台や壁を破壊します。ボスのドラゴンよりも強いです。
  • 体力: レベル1(通常スポーン時のレベル)で体力が666,666あります。また、毎秒250の体力を回復します。[1] 体力の回復と高いHPの合計を少しでも失うには、複数のプレーヤーと複数のリソースが必要になる可能性があります。

スポーン[編集 | ソースを編集]

  • ARK: Fear EvolvedARK: Fear Evolved 2ARK: Fear Evolved 3: ドードーレックスがスポーンすると、すべてのオンラインプレイヤーに「ドードーレックスが登場しました」というテキストが表示され、月がオレンジ色になり、ドードーレックスの頭のシルエットが浮かび上がります。3日ごとの午前0時にドードーレックスがスポーンし、プレイヤーがそれを殺すために合計で約7時間を与えます。その後、別のものがスポーンする前に、あなたは3回の24時間のサイクルを待たなければなりません。スポーンする場所は完全にランダムです。複数のトライブを集めて、3回目の24時間のサイクルの夜の20:00頃に偵察エリアを分割することをお勧めします。4時間でいい感じに広がっているポジションに入ることができ、より早く位置を特定することができます。
  • ARK: Turkey Trial: ドードーレックスはWishbone.pngWishbone× 1000を使用して調理鍋で召喚して主張することができます。サドルなしで乗ることができ、消える前に15分間滞在します。
  • ARK: Turkey Trial 2:ドードーレックスはWishbone.pngWishbone× 400を使用して調理鍋で召喚して主張することができます。サドルなしで乗ることができ、消える前に25分間滞在します。
  • ARK: Turkey Trial 3: ドードーレックスはWishbone.pngWishbone× 400を使用してクッキングポットで召喚して主張することができます。サドルなしで乗ることができ、消える前に25分間滞在します。
  • ARK: Winter Wonderland: ドードーレックスはCoal.pngCoal× 166を使用して調理鍋で召喚して主張することができます。
  • ARK: Winter Wonderland 2: ドードーレックスはCoal.pngCoal× 300を使用して調理鍋で召喚して主張することができます。
  • ARK: Eggcellent Adventure: ドードーレックスはBunny Egg.pngBunny Egg× 600を使用して調理鍋で召喚して主張することができます。
  • ARK: Awesome Anniversary: ドードーレックスはBirthday Cake.pngBirthday Cake× 100を使用して調理鍋で召喚して主張することができます。サドルなしで乗ることができ、30分間滞在してから消滅します。

外観[編集 | ソースを編集]

一見すると、ドードーの頭を持つ羽毛の生えた大型のティラノサウルスのような体躯をしています。体の大部分は褐色と暗褐色の羽毛で覆われており、一部にわずかに金色の錆びが見られます。頭部、首の前部、腹下、脚の下部、尾部は完全に禿げている。首の前部と下腹部は錆びのような濃い色合いのベージュで、脚と尾の禿げた部分は青みがかったグレーで、小さな錆びのような部分がベージュになっています。すべての禿げた部分には目に見える裂け目がありますが、尾と下腹の非常に下の部分にはもっぱらネオンブルーの縞模様があります。腕は、両手に見える指が1本しかないことを除けば、羽毛が小鳥の羽の形をしている現代のドロマエサウルスを再現したものである。頭部はティラノサウルスのような形をしていて、ほとんどがタンポポイエローで、前部の膨らんだドードーのようなくちばしの部分は黒く、わずかに淡い茶色の錆びた色をしています。くちばしの先端の上部には小さな成長が見られる。

口の中には下顎に16個、上顎に18個の牙がある。また、牙を覆う唇はないように見える。上顎の2つの後ろの牙はモディオリが終わるところのすぐ後ろにあります。上あごには、眼窩、前眼窩前縁、上の2つの不明な前縁によってできた頭蓋骨のくぼみが見えるが、眼窩のくぼみ以外はすべてタンポポ黄色の濃い色調をしている。下顎の後ろに小さな隆起があるように見えます。眼は小さく黄橙色をしており,瞳孔は黒色。眼窩の上にはカルノタウルスに似た眉毛が伸びているが、産毛で終わる。足は台脚に似ていて、上部と前部に鱗片状のメッキがある。鱗片状のメッキは膝下で終わる。爪は桃のような白色で、錆のような灰色のテクスチャーがある。

配色と領域[編集 | ソースを編集]

X mark.svg

The DodoRex always spawns with the same color scheme and has no color regions.

This means it is currently impossible to make alterations to the DodoRex's natural spawn colors.

ドロップ[編集 | ソースを編集]

Achievement Fear Evolved DodoRex Hunter.jpg
Steam.svg
Fear Evolved: DodoRex Hunter

You hunted down and slayed the elusive DodoRex, and claimed its army of Zombie Dodos!

基本ステータスと成長[編集 | ソースを編集]

Note that creatures will have different stats in Survival of the Fittest

能力値 基準値 レベルアップ テイムボーナス
野性 Tamed Additive Multiplicative
Health.png体力 666666 +133333.2 +5.4%
Stamina.pngスタミナ 1666 +166.6 +10%
Oxygen.png酸素量 150 +15 +10%
Food.png食料 3000 +300 +10%
Weight.png重量 500 +10 +4%
Melee Damage.png近接攻撃力 666 +33.3 +1.7%
Movement Speed.png移動速度 100% N/A +1%
Torpidity.png気絶値 1550 +93 該当なし 0.5
移動 基本速度 全力疾走の速度 スタミナ
野生 Tamed 野生 Tamed
Walking 1300 ? 2860 2860 40
Swimming 1300 ? ? ? ?
Attack Values
Melee Stamina Cost Attack Range Description
Base Minimum Activation Using the Left Mousebutton (PC), R2 Button (PS4), RT Button (Xbox One), the DodoRex bites the target for considerable damage.
0 2150 0 0
Attack Type Damage Projectile Values Torpor Values Status Effect: Stamina Status Effect: Torpidity
Life Impulse Radius Base Mult Duration Damage Mult Amount Duration Damage Mult Amount
Melee 666
Flame Stamina Cost Attack Range Description
Base Minimum Activation Using the Right Mousebutton (PC), L2 Button (PS4), LT Button (Xbox One), the DodoRex sets the target on fire, burning away 20% of the target's maximum health (excluding fire resistance modifiers) over 10 seconds.
100 3450 0 0

ファイアーブレス攻撃は最大2000のダメージを与え(おそらくターゲットが覆われている炎の数に応じて)、10秒間にわたって適用されます。炎ダメージは近接攻撃力のステータスの影響を受けないため、レベルアップによって増させることはできません。

野生生物のステータスのレベルアップ計算機

野生生物の値を入力して、どの統計で強調されているかを確認します。 高レベルの生物の緑の値は、繁殖に非常に適しています。 既に生物を飼いならしている場合は、外部ツールを使用して繁殖統計の回復を試みることができます。[2]

DodoRex

stat-calculatorはモバイルビューでは機能しません。代替方法についてはこちらをご覧ください: Apps

生物は、飼いならされた後、飼いならす効果に応じていくつかの統計にボーナスを得ることに注意してください。 これにより、飼い慣らされた生物のレベルを取得するのが難しくなりますので、このツールは野生のもの専用ですが、統計がどれだけうまく分布しているかという第一印象を与えます。

戦闘[編集 | ソースを編集]

このセクションでは、ドードーレックスと戦う方法について説明します。

一般[編集 | ソースを編集]

ドードーレックスはイベント限定の生物ですが、その存在を軽視すべきではありません。金属建造物を破壊し、高レベルの恐竜の大群を攻撃することができます。別のトライブがあなたの基地を攻撃するためにドードーレックスを召喚した場合、あなたのトライブをまとめて、何よりも先にドードーレックスをターゲットにしましょう。トライブがあなたにこれらの生物の1つを召喚するのに十分献身的である場合(それ自体が非常に費用のかかる取り組み)、彼らはおそらくあなたに対してある種の恨みを抱いていることに注意してください。

戦略[編集 | ソースを編集]

ドードーレックスを殺すための良い戦略は、ファイアーブレスを使用できない海に誘い込むことです。次に、少なくとも3匹のCarbonemys.pngカルボネミス(できれば体力のポイントが多い)で攻撃して注意を引き、後ろからMosasaurus.pngモササウルスPlesiosaur.pngプレシオサウルスで攻撃します。この戦略は、おそらくすべてのカルボネミスの死をもたらすでしょう。また、いくつかのプラットフォームサドルまたはArgentavis.pngアルゲンタヴィスを備えた1匹のQuetzal.pngケツァルコアトルスを用意し、アルゲンタヴィスグラップリングフックを使用して(ケツァルコアトルスの場合はサドルの上に立ちます)、上からそれを撃ちます。ファイアーブレスがあなたに届かないように、これは海から離れた場所で行うようにしてください。

武器[編集 | ソースを編集]

水に連れて行かれた場合は、強力な攻撃(高レベルのモサのような)か、少なくともかなりの量の体力(カルボネミスやダンクルオステウス)を持つ恐竜を使用しましょう。スピードの速い水中騎乗生物の使用は避けてください。スピードとドードーレックスの周りを回るとスタミナが無駄になり、飼いならされた生物が殺されるだけです。ここでの最良の恐竜の選択は、ダメージに特化したモサと、ドードーレックスのダメージをタンクするために少なくとも2匹のダンクルオステウスか3匹のカルボネミスです。陸地で直面した場合は、レックスやスピノ、あるいはブロントなどの最も体力の高い恐竜をその上に置くようにしよう。彼らが攻撃して気をそらしている間、長期間の飛行に耐えることができる、アルゲンタヴィスのように比較的大きなダメージを与える飼いならされたものに乗り、ドードーレックスの周りを飛び回って攻撃を開始する。最後のリソースとして、ドードーレックスにディモルフォドンの大群をセットしておくと、ドードーレックスをさらに弱体化させることができる。

危険[編集 | ソースを編集]

ドードーレックスには、近接攻撃とファイアブレス攻撃の2つの攻撃があります。これらの両方とも、準備ができていないプレーヤーを簡単に殺すことができます。遭遇した場合は安全な距離を保ってください。そうすれば、あなたにダメージを与えることはできません。困ったときは、ケツァルコアトルスのプラットフォームのサドルの上に立って、上から撃ってみてください。

弱点[編集 | ソースを編集]

ドードーレックスは、範囲内の攻撃であれば、飼いならされた生物やプレイヤーを簡単に素早く殺すことができます。ドードーレックスを殺すためのより簡単な方法は、プラットフォームサドルのあるケツァルコアトルスに乗って撃墜することです。これは依然として非常に時間とリソースを消費する可能性があり、トライブの助けを借りて行うことをお勧めします。

ドードーレックスは他の生物と同じように出血デバフを得ることができるので、より効率的でより危険な方法は強力なアロサウルスの群れを準備することです。リーダーのアロサウルスでドードーレックスを出血させることができますが、ファイアブレス攻撃に注意してください。

備考/トリビア[編集 | ソースを編集]

  • ドードーレックスは、実際には DragonAsisDrugged Kaddy によるユーザー作成の生き物です[3]
  • In Ark Digest #11では、ドードーレックスを実装するかどうかを尋ねられました。「今年の特別な非常に特別な日に限定的なイベントの出演が行われる」ことが確認されました。[4]
  • ドードーレックスの調査書は、2015年9月25日にTwitterで破れた血のページの写真から始まり、数時間後にSteamのドードーレックスグラフィックに説明があり、「これは奇妙な関係書類です。 それ自体、血で覆われ、節くれだった骨の山の中にあります。この不気味な残虐行為の原因を調査し続けるので、今後数週間にわたってより多くの情報があると期待しています!」
  • ドードーレックスは、Giganotosaurus.pngギガノトサウルスとほぼ同じ大きさです。
  • ドードーレックスは、その非常に大きなHPプール、強力な攻撃、高速、および高速のヘルス再生のために、ゲームで殺すのに群を抜いて最も強くて最も難しい生物の1つでもあります。
  • 調査書の血は、ドードーレックスを目撃した後、作家が死亡または負傷したことを示唆しています。
  • プレイヤーがドードーレックスの近くにいると、FearEvolvedサウンドトラック を聞くことができます。
  • ドードレックスを召喚した後にドードレックスを要求すると、Dodorex Dossierを獲得することができます。
  • 225.1パッチより前は、ドードレックスは殺されるとRex Dossierを授与していました。
  • ドードーレックスは、ゲーム内でTitanosaur.pngティタノサウルスギガノトサウルスのような獣を効果的に倒すことができる唯一の生き物の1つです。
  • ドードーとレックスのハイブリッドであるにもかかわらず、ドードーレックス自体は実際にスピノサウルスのアニメーション(特に噛みつき)を共有しています。
  • ドードーレックスとDodoWyvern低温ポッドに保存できます。
  • ドードーレックスの体力の666666、スタミナの1666、近接攻撃力の666はすべて、獣の数字 666を参照しています。この数はしばしば悪と関連しています。

変更履歴[編集 | ソースを編集]

Patch 変更点
221.0 ARK: Fear EvolvedイベントにDodorex.pngドードーレックスZomdodo.pngZomDodoDodoRex Mask Skin.pngDodoRex Mask Skinを追加しました
221.2
  • ドードーレックスのAIを改良
  • ZomDodo軍とドードーレックスがデスポーンする場合があるのを修正
225.1 DodoRexの調査書は、それを主張するときに与えられるようになりました。
237.1 召喚されたドードーレックスは自動で飼いならされ、いつまでも前に走らないようになりました。

ギャラリー[編集 | ソースを編集]

スポットライト[編集 | ソースを編集]

参照資料[編集 | ソースを編集]